kensyuu130101平成25年度のれんが会第一回目が始まります。
高橋社長より年度初めのれんが会の挨拶を賜り、その意義と目的を改めて確認しました。
kensyuu130102第一回目の講師は弊社ISO推進アドバイザーの武田稔氏です。
第一回目のテーマは「マネジメントって何だろう」
kensyuu130103ドラッカーの著書の他にも、分かりやすいようにベストセラーとなった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をテキストにして講義を進めて頂きました。 kensyuu130104マネジメントとは一般に“管理”と訳されますが、具体的には“目標・目的を達成するために必要な要素を分析し、成功するために行う活動全般の事”だと教わりました。
kensyuu130105良くつかわれる「マネージャー」と全く意味が違って驚きました。 狭い意味の“管理”というよりも、“高い目標を目指し、発展させる事を真の目的にした概念”だという説明は非常に興味深いものでした。 kensyuu130106マネジメントのごく基礎知識、概念の入り口に触れた内容でしたが、この研修を受けてもっとドラッカーの著書などを読んでみたいと思った人も多いと思います。