社員インタビュー

冷凍カツなど当社商品をお客さまに提案。既存商品の販売にとどまらず、お客さまとともにPB商品の開発も

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私たちの仕事は食品の卸売業者やメーカーや小売店などのお客様に、主力商品である冷凍カツやさまざまな商品を販売していくことです。営業は各人が複数の担当企業を持ち、商品の魅力のアピールや希望に合った商品の提案などを行っています。
既存の商品を販売することはもちろん、お客さま企業のプライベートブランド商品を検討し開発することも得意としています。当社の強みであるレンジ調理でサクサクのトンカツが出来上がる独自のノウハウを活かして、お客さまが求める味付けやコストについて最初にご相談頂く窓口も担っています。

企業と当社の開発担当者との橋渡し役を担いながら、エンドユーザーの好みや製造現場の声を直接聞きながら、商品を作っていく面白さを感じられるのが、当社営業の魅力のひとつです。冷凍カツの製造に特化した当社だからこそ実現できる商品を提供し、多くのユーザーの皆様に喜んでいただけることがモチベーションになっています。

市場調査のもと、新たなニーズに向けての企画も考案中。
シニアに楽しんでもらえるトンカツを目指して

営業として商品を提供していく上で、私が大切にしているのが市場調査です。競合他社の商品を実際に購入して、社内でみんなと実際に試食したり、気になるとんかつ専門店のメニューを食べに行ったりしています。この経験を通じて自社製品の独自性に気づくこともできますし、お客さまが求めていることを理解することもできると感じています。
また、最近私が力を入れているのが、高齢者向けのチャネルです。噛む力が弱くなってきたから避けているけれど、本当はトンカツなど肉料理を積極的に食べたいと考えている方はたくさんいらっしゃいます。そんな方々にこれまでにない柔らかさのトンカツを提供していきたいと考えています。当社の製品は工場でしっかり揚げることで、電子レンジで簡単に調理できることが強みです。キッチンで油や火を使わずに美味しいトンカツが作れるという点も、安全性の面からシニアの方々の生活様式にお役立てできるはず。私たち独自の商品力を持って、今後の販路拡大につなげていくための役割を担っていけることが、営業職としての腕の見せ所だと思っています。

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部署の枠を超え、社内が連携しあってアイデアを形に。
テーマに向かって一丸となって挑める社風が魅力

当社は“トンカツ”を軸にしつつ、より加工度をアップさせることで商品の幅を広げていくことを進めています。私もその一環として、以前は協力会社へ製造委託を行い販売していた冷凍カツサンドを、すべて自社で製造して販売していく取り組みに携わりました。
アイデアが形になるまで、部署を超えた社内でのやり取りを重ね、これまでとは異なるプロセスに戸惑いながらも、役割という枠にとらわれずに連携していく社風があったから最終的に販売にたどり着くことができました。ひとつのテーマに向かって、一丸となって向き合っていけるのは当社の良いところだと思います。
営業部内でも横のつながりを増やし、成功事例の共有などの情報交換を積極的に行える環境整備にも取り組んでいきたいです。お客さまによって考え方も商品へのニーズも異なり、その要望へのアプローチもそれぞれです。営業担当が持っているノウハウを共有することで、仲間たちの悩みを解決することもできるかもしれません。フットワーク軽く情報を集め、意見交換する。そんな人が活躍できる社風でありたいですね。

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1日のスケジュール

8:30

出勤

毎日が勝負!と気合を入れて1日をスタートさせます!

8:35

今日のスケジュール&業務タスク確認

営業は、社外のお客様商談だけでなく、お客様からの宿題や社内の各部署との調整・確認業務も
多く担っています。効率よく業務を遂行できるよう、1日の業務スケジュールを組み立てます。

 

9:00

商談準備・アポ取り

お客様との商談に向けて準備、アポ取りはもちろん、提案資料の準備、開発部担当と新商品開発サンプルの確認、市場情報の収集、課題解決に向けた社内関係部署との打ち合わせなどを行い、商談に向けてしっかり準備を行います。
”準備”で商談結果の7割が決まる!!と言っても過言ではないと私は考えています。

 

10:30

会議・打ち合わせ参加

営業会議写真

営業部として共有事項やPDCAに関する打ち合わせ、他部署との連携のための会議に参加します。
特に営業担当同士は毎日顔を合わせるわけではないため、お互いの動きやトピックス、情報交換を行う貴重な場でもあります。

 

12:00

昼食

昼食は社内で取ることもあれば、営業部の後輩や他部署の先輩と外に食べに行くことも。
気になるお店にトンカツを食べに行くこともあります。

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本日のお昼はかつ丼に決定!

13:00

移動

お客様との商談に向けて移動開始。時間に余裕をもって行動します。

 

14:00

商談開始

さぁいよいよ商談スタート!

しっかり準備した新しい製品の提案、お客様の信頼を勝ち取るための大切な交渉など、
良い意味で緊張感とやりがいのある瞬間です。
最近ではWEB商談も一般的になり、営業のスタイルも変化しています。

 

15:30

移動・MR活動

外回りの中で、新しい量販店の売り場や、外食店などに立ち寄ることもあります。
日々アンテナを張り、実際に足を運び、生の情報を集めることも大切な営業活動になります。

 

16:30

帰社

会社に戻ったら、メール処理や、商談内容をまとめて業務日報を作成します。
お客様からサンプルの評価を頂いたら、その内容を社内関係部署へ共有したり、次の商談や行動に向けての検討を始めます。

17:30

退勤

1日の業務はこれで終了。今日もお疲れ様でした。
この後はオフタイム!家族と過ごしたり、読みたかった本を読んだり、時には飲みに出たり。満喫しています!